2008年9月28日日曜日

Eclipse について

以前、PHPのエディタという項目でEclipse について、エディタに矩形選択がないーというようなことを書きましたが、どうやら矩形選択を実現するプラグインがあるようです。

それは、見つけはしたものの、導入してはいないのですが、今回 別のプラグインを導入してみたのでご紹介いたします。

今回導入したのは JStyle というプラグインです。
JStyle は Eclipse のエディタ上で、タブや改行、全角スペースなどを視認できるように表示してくれるというものです。多くの一般的なエディタには備わっている機能で、Eclipse にも一応ありました。でも、使用してみたのですが、表示する空白文字を選択できない、表示文字がおかしい(のか、これが普通なのかよくわかりませんが)のでイマイチでした。

JStyle では表示する空白文字の選択、色の変更などが可能でなかなか良いです。興味がある方は調べてみてください。

Eclipse などの統合開発環境(IDE)は、テキスト編集機能について満足いくものがなかなかないということで今までは避けてきましたが、プラグインを導入することで高機能なテキストエディタにも負けないくらい機能強化できるのかもしれないですね。


0 件のコメント: