2008年9月14日日曜日

PHP のエディタ

PHPの開発環境についてです。

今まではサクラエディタというテキストエディタ+PHPエディタという
フリーのソフトを使用してPHPの開発をしていました。

ほとんどPHPのエディタについて調べたことはなくて、
なんとなく、今まで使っていたサクラエディタと、
PHP+IDE で検索して上位に出てきた PHPエディタ というソフトを
使用していました。

別に大規模な開発をしているわけではないので、
これで充分といえば充分なのですが、そこそこコードのサイズが
大きくなってきたので、2つのソフトを使用しての開発が
めんどくさくなってきていました。

最近では、時間がない中、開発作業を行わなくてはいけないので、
もうちょっと、良いツールはないかなーということで、

今回、PHP + LSL の開発を行うにあたって新しい開発環境を探して
見ることにしました。

でまぁ、一から探すのもめんどくさいので(時間がない!)なんとなく
有名そうなEclipseのプラグインでPHPはないかなーと思って検索してみたところ、

割と最近でたもので、 PDT というものが良いみたいな記事が載っていたので
それをインストールすることにしました。

PDT は Eclipse のプラグインとして導入できます。
そして、LSLの開発でもEclipseがいいぜ!みたいなことを聞いていたので、
Eclipse 導入ついでに LSL 用のプラグインも導入してみました。

使ってみた感想としては

まず、PHPの方ですが、
エディタの機能としてはまぁまぁ、デフォルトで矩形選択が使えないというのはイマイチですが、
(もしかしたら使えるのかな?それかEclipse のプラグインとかである?)
とりあえず、よし。

デバッグなどもできるようなので、(まだそこまで開発がたどり着いていません・・・)
その辺には期待大、な感じです。


LSLについては、うーん・・・?な感じでした。
どこかのブログで大絶賛されていた割には、実際の機能の乏しさに
少々がっかりでした。

入力補完が使えるくらいかな?便利そうなのは。

実行確認などは サーバ上(※1)で実行してやるしかないので、
ローカルデバッグはできません。

なので、従来からEclipseを使用している方には良いかもしれませんが、
これだけの機能のために、あえてEclipse をインストールするのは
少々大がかりな気もします。

--------------------------------------------------------

※1 Second Life の仮想世界上で。


0 件のコメント: